Entries

益田川のシーズン到来なるか?

4月13日

気温上昇で数日前に良い釣りをしたベテランO氏と初アマゴの悪友Hくんと益田川へGO~
早朝4時・・待ち合わせ・・なんと国道の温度計は3℃
現地は・・ゲゲッ
なんと-1℃ですわ・・・

それでも、水温6度の川に立ち込み・・川虫取りです
こんな感じの小石のチャラ瀬で取ります

漁協前

何とか1日分確保

川虫

7時半開始

一回戦

水量も川相も申し分ありませんが・・なんと言っても・・
水温が・・6℃では・・

全く反応なし・・
8時半・・早くもHくん・・寒さでギブアップ・・
続いてO氏から

O氏『どう?釣れる・・』
Mくん『まったく食いませんわ』
O氏『昼からに賭けて休憩しようや』

と言う事で・・
すでに道の駅でテレビを見ていたHくんと合流

Hくん

いつもの『としちゃん食堂』でモーニングですわ

モーニング

それでも・・時間が余るので・・
男3人で・・上流部に川見しながらドライブですわ~

少し走ると・・絶景が・・
霊峰御嶽山がクッキリと見えます

御嶽

そして・・またも・・『としちゃん食堂』・・いつものトンちゃん定食

お腹も膨れて・・2回戦開始

水温は8℃、気温も上がり絶好のコンディション

ですが~
全くアタリがありません・・・

電話をすると・・Hくんは3尾、O氏は5尾釣っています。

必死に釣り上がりますが・・全く反応なし・・
ヤバイ・・かも・・

なんと・・2時間・・釣果無し
こうなると・・何処に流して良いか・・自分の釣りに迷いが・・

毎年、何尾かは釣れる1本瀬に到着
本命の瀬脇の棚を流しますが・・反応なし・・

少し上流に移動し・・Yの流れへ投入・・
目印に変化

やっと釣れました虎の子の1尾

虎の子

この周辺で2尾追加・・
その後、ボツボツ釣れて1時間で8尾・・

ここで・・悲劇が起きます・・
大石を跨いだつもりが・・足をとられて・・仰向けに・・
ウェーダーに空気が入っている為・・起きあがるのにチョット時間がかかり・・
ジワリと冷水が・・・最悪ですわ

4時過ぎ・・Hくんから『もうそろそろ上がろうや』と電話・・
待ち合わせ場所下の瀬で少し釣って見る事に・・

神様はいましたね~
20分で7尾ゲット

何とか・・本日合計15尾

釣果


Hくんは・・さすがの25尾
ベテランO氏も20尾ジャスト

ベテランO氏のフォームです。
餌を打つ正確さと無駄のない動き・・参考になりますね~

O氏

もうすぐ本流釣りも本番、サビが残るアマゴが潜水艦の様に丸々太り・・脂がのるのが楽しみなMくんでした

P.S

本日は・・
南蛮漬けとから揚げにしてみました。
どちらもまいう~でしたよ

料理

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/367-80817cdb

トラックバック

コメント

[C224] こんばんは。

なかなかですね~

しかし寒そう・・・

料理は自分で・・・?

[C225]

はじめまして
13日は僕も益田川管内の渓流に行きましたが、危うくボウズになるところでした。
みなさん結構な釣果で、やっぱり腕の差ですね。

[C226] なおさん

釣った魚は自分で料理すると云うのが、我が家のルールです。
それで気持ち良く、釣りに行けるなら・・・(^^)v
おかげで・・結構早く・・完成するようになりました。
  • 2013-04-17 07:26
  • Mくん
  • URL
  • 編集

[C227] mashitagawaさん

13日は寒かったですよね~
腕の差ではないと思いますよ~
この3人で釣行する事で、食う水温が大体分かるようになっただけです。
ちなみに7℃が分岐点ですよ。
腕はベテランO氏が抜けていますけど・・・ね(^^;)
  • 2013-04-17 07:31
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード