Entries

付知川解禁(^^)v

5月18日

付知川解禁です

早朝に出発予定でしたが・・田瀬公民館前は前夜すでにすごい人との情報・・
昨年の失敗もあり・・6時半出発

田瀬公民館前は何と・・渇水の狭い川に・・3列・・
しかも・・竿1本分はキープされていない・・大混雑・・

車を走らせ・・リサーチ・・
付知南大橋下が比較的に他よりは余裕がありそうです・・

ここは上琉の堰堤下は満員ですが・・橋直下の淵とダンダン瀬そして淵・・トロになっており・・
C級ポイントは空いています・・

M君が選んだのは・・ダンダン瀬の肩・・膝下の何でもない流れ・・

この写真の肩で・・10時開始・・

南大橋

ざらざらのオトリ君に思いのほか・・苦戦・・
開始40分・・やっと手にしたのは12㎝の細鮎君・・・

でも~
泳ぎは軽く・・

早い流れに・・ゼロオバセで止めて・・
グリグリッ良い色の鮎姫に思わず・・ニッコリ・・ですわ~

付知鮎

ピンポイントを細かく探り・・ここで・・2時間で15尾・・
でもね・・ダンダン瀬を釣っている鮎師は倍のペースです・・

下流に移動し・・10m程度の瀬が気になり・・ここは誰もやっていないかも・・
細かくポイント割りして・・サラ場なら・・8尾は釣れるはず・・

予想が当たり、何でもない流れで連発
5尾目を取込んで、竿を担ぐと・・ゴツッ・・
咄嗟に『ゴメンナサイ』・・エッ5mまで上流の釣師が接近しています・・
しかも下竿で目印はMくんの正面・・トラブルの嫌いなMくん・・譲って・・昼食タイム

すると・・その釣り師は何だか悪い事をしたな~と言う感じで元の釣り場に戻ってしまいました・・
鮎釣りは理性も狂わせるのですかね~

その後、少しずつ・・釣師が減り・・拾い釣り・・
5時終了
釣果は12~19cmが合計41尾でしたよ~
まずまずでした~

付知南大橋釣果



ところが事件が起きます
あわてて川を目指したMくん・・スライドドアのステップに水タンクを置き忘れたため・・
半ドア・・バッテリー・・完全放電・・

近くにいた鮎師にお願いすると・・快く引き受けていただき・・
命拾いでしたね~

話していると・・我がクラブの事務局のW先生の教え子・・でしたよ~
N田さんありがとうございました。

このあと温泉でも再会し・・縁を感じましたね~

Mくんも困った人がいたら・・協力してあげなければ・・と思いましたね~

夜は同級生のSくんと合流・・星空のもと・・野趣満点な宴会で夜は更けました

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/374-bd8a759e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード