Entries

本流あまご

悪友のH君から電話。
4月12日の日曜日アマゴ釣りのお誘い・・・・即OK!!
益田川下流の本流に向かいます。
本当は益田川上流へ行く予定でしたが、
友人のベテランO氏が前日根こそぎ釣ってしまったので変更です。
場所は小坂地区。
6時半
まずは餌取りに川に下ります。
アマゴ姫はくろかわ虫が大好物。
でもこの作業結構しんどい・・・・
私はこの餌取り場から釣り上がる事にします。
H君が2週間前に来た時は上流の工事の影響でこの辺まで
生コン色の濁りがあったのであまりオススメではないと教えてくれますが、今日は川の色も良くとりあえずやってみる事にします。
H君は工事現場より上流に向かいます。
まずは目の前のトロから流します。
あれっまったく反応がありません。やはり・・・・・チョット心配・・・・いつもならアマゴでなくともウグイがアタルのですが・・・・
少しずつ釣りあがると、反応が・・・ウグイです。
いつもな招かざる魚ですが、とりあえず魚がいた事に安心します。
この後ウグイの5連荘に場所移動。
早瀬の流れに馴染ませます。
目印がもたれるような独特なアタリ、いましたいました。
18cmのアマゴ姫・・・純天然のヒレピンです。
この後、ウグイの猛襲に耐えながら、ボツボツですがアマゴが釣れます。
水もぬるみ瀬の中で食ってきます。
益田川は石が大きく、流れが幾筋にもなっているので、
ポイントへのアプローチ(立ち込み)を組み立てるのが結構たのしいのですよね。
狙ったポイントで食ってきます。
うん・・・誰かが呼ぶ声。
漁協の監視員です。
何尾か聞かれ勘定すると16~20cmが14尾。
ウグイはキャッチ&リリースで約100尾。
しばらく談笑していると上流に釣り人が見えます。
時計に目をやると10時30分。
H君と11時待ち合わせなので、ここで午前の部終了。
H君も15尾釣っています。
としちゃん食堂で早めの昼食。
ここのとんちゃん定食美味しいよ~。
ご飯のおかわりありで900円也。
午後からどこへ行くか・・・・悩みます。
どこも人が多いので、下流に行ってみることにします。

・・・・・続く・・・・・

応援ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/39-96092a94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード