Entries

第5回下野CUP AYU益田川予選

7月21日

前日の20日は午前中はお仕事・・一時過ぎに出発して現地に3時半到着・・
現地で同級生のSくんと合流して・・ザクッと川相を把握します。

笹濁りで20cm高位でしょうかね~

上流にあるしみずの湯で汗を流し・・
大会本部となる公園で野宴会途中でU村さんも合流して・・
今宵も・・ケイちゃんパーティ・・10時就寝

P7210007.jpg

受付を済ますとDブロックの13番・・
125人を5ブロックに分けての試合なので・・ちょうど真ん中あたりのオトリ配布です。
Dブロックは昨日の川見でMくんの好きな川相です。

天野競技委員長の話から始まり・・
看板選手の高橋祐次さんも審判としてお手伝いです

P7210002.jpg

Dブロックまでは車で移動です
ダムを絞ったのか・・昨日より・・30㎝位水位が落ちています・・
瀬肩の流れで一般の釣り師が大きな鮎を取り込んでいますね~

その瀬肩周りに入りたかったのですが・・
13番では無理・・瀬落ちに向かいます

ここは瀬落ちがカーブしていて、対岸に流心があり手前は弛みになっています。
まずは手前の弛みを泳がせてみますが・・20分反応ナッシング・・

2本竿下の選手は、出し掛かりで・・すでに3尾取り込んでいます。
う~ん・・・今回もずらしたか・・

立ち込んで、流心へ養殖君を誘導・・ガガッ流れに乗って良く引きます・・掛かり鮎が水を切り・・おっと・・口掛かり・・
・・・なんと空中分解です・・

気をとり直して・・多少グロッキー気味の養太くんに再び頑張ってもらいます
無駄な操作はせずに・・流れの中でオトリ安定させる事だけに集中・・

ゴツッ
アタリは大した事ありませんでしたが・・竿を絞ると・・物凄い重量感です

慎重にやり取りして・・タモに収まったのは23㎝の背中に手負い傷を持つヤンキー鮎

こいつをオトリにしますが・・今一・・動きが悪い・・
ですが・・すぐに掛かります・・

ゲッ

こいつは大物です・・流れを横切らせ・・竿を立てますが・・オトリも浮いてこない・・
アッ
ロケット発射ですわ~

針を見てびっくり・・Cueの7.0号が伸びています。
ここで要7.0号にチェンジ・・この後・・トラブルもなくなり・・

ボツボツ掛かりオトリ込8尾でタイムアップ・・
今季初の予選通過です・・何故か・・ホッとしますね~

P7210006.jpg

1/3の選手が釣果無し・・場所むらがひどかったのですね・・
一昨年の決勝大会の覇者M川さんら実力者多数が通過できませんでした

決勝は、33人中9番目
珍しく良いクジに気合が入ります
通過はオトリ込み10尾と予想

オトリを貰い・・下限の朝霧橋を目指します。
対岸の選手がいきなり掛けています。

Mくんも早速送り込みますが・・チビウグイの2連荘
強引にエリアいっぱいに送り込むと・・16㎝の鮎姫さんがいましたね~

さすがにオトリが替ると軽やかですね~
ゴリゴリッ・・鮎と確信して抜いたのは・・20㎝のウグイ・・しかも背掛かりですわ~
逆光だったので、タモを覗いてガッカリ・・・

上竿で少しずつ・・釣り上がります・・
白泡の横に来ると・・目の覚めるようなアタリ・・
アッ
空中分解・・です・・

すぐに掛かりますが・・心臓に掛かり即死・・

続いて・・ゴミに根掛かり・・
場を荒らしたので・・上流に大移動・・

でも・・良い場所は抑えられており・・
元の場所へ・・
すぐに掛かりますが・・ダンゴ・・体制が悪いので強引に引き抜くと空中分解・・

フッと上流を見ると・・D社のM岡名人・・
動きに無駄がなく・・渋い中・・ポツリ・・ポツリと掛けています。

移動したときに鮎が見えた分流で1尾追加してタイムアップ
オトリ込5尾で終了

・・・結果は・・オトリ込6尾が・・決勝大会へ・・

P7210008.jpg

途中で諦めていたMくん・・最後まで・・真剣に集中しなければ・・女神様はほほえみませんよね~
念願の決勝大会連続出場は夢となりました・・

決勝大会進出8名の選手おめでとうございます
M岡選手他・・実力者がそろいました

P7210012.jpg

本日釣った実数は9尾でした

28日は第5回郡上杯争奪 長良川アユ釣り大会に行ってきます

懲りずに大会に出るMくんでした。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/390-c2b4c22c

トラックバック

コメント

[C252] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C253] ゲストさん

鮎もこれから盛期に入り、お互い楽しめると良いですね。
又、よろしくです。
  • 2013-07-24 07:33
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード