Entries

鳥取へ・・・(^^)v

10月26日

PM1時出発

1年中好き勝手に釣りに行くMくんに・・何も文句を言わない嫁はん・・
感謝をこめて・・ワイロ旅行です

行く前に自己暗示・・これが結構大変・・
旅先で喧嘩をしては逆効果なので・・何があっても怒らない事・・
ゲストの嫁はんに・・ホストになりきるベシ

名神⇒中国道⇒米子自動車道で・・目指すは大山です。

途中休憩した岡山県の勝央SAのレストランにトンデモナイモノ発見

何と・・
4人前の豚ロースカツを3人前のご飯にのせたデカ盛りかつ丼『勝王』


勝王

5人前の麺と3人前のスープで仕上げたその名も『勝間富士』

勝間富士

SAのメニューとしては驚きですね~

5時半・・目的地の大山ホワイトパレスに到着

ここはスキー場のゲレンデ内にある・・冬場はロッジにもなる宿泊施設です
建物はかなり古いのですが・・ご主人と女将さんがとても親切で・・
食事は期待以上の味に2人共・・満足
1泊2食付で一人10500円なら納得ですね~

10月27日

朝、女将さんのおすすめ絶景ポイントへ・・

そこは冬季国体の時に建造されたジャンプ台のスタート地点です
着地点の見えないスロープから飛び出す選手の勇気に感心しますわ~

ジャンプ台

すっかり秋色の大山

大山1

北には日本海が一望できます

大山2

大山が一番きれいに見えると教えて貰った鍵掛峠展望台・・
紅葉と大山の岩肌がとても美しいですね

鍵掛峠

蒜山を経由して倉吉市へ

レトロな白壁土蔵群を散策

倉吉1

水路には鯉も泳いで・・レトロ感を演出しています

鯉

雰囲気のある大蓮寺の参道

参道

造り酒屋ですが・・土日のみ手打ちそばを提供している高田酒造でおろしそばをいただきましたよ~

おろしそば

一路・・海岸端を走り鳥取砂丘方面へ・・
荒れているのか・・この時期はこれが普通なのかは解りませんが・・
日本海は元気です

海

途中・・神話『因幡の白うさぎ』の舞台・・白兎神社へ

白兎神社2

神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ・・
砂像で再現してあります

白兎砂像

参道脇の石柱には・・いろんなスタイルのうさぎがいますよ~

白兎神社

ここで・・何と・・嫁はんが引いたおみくじが・・大吉でした

大吉

本日の最終目的地・・鳥取砂丘へ・・

・・続く・・


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/411-2bcf8ebf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード