Entries

アマゴ姫・・そろそろ・・本気モード??

4月20日

前日、師匠のO氏が好釣果をたたき出したので・・

期待しての益田川釣行です
今回は同級生の悪友Hくんと2人

雨予報でしたが・・何とかもちそうです。

餌のクロカワ虫を取りますが・・さすがに先週の寒さ程ではなく・・
水温も7℃・・アマゴが食う水温です

川原に降りると・・いきなりイバラにウエーダーが引っかかり・・
川に入ると・・
ゲッ・・・
膝付近がジワリと冷たい・・穴が開いたようですわ・・

・・・今日は我慢して釣るしかありませんね~

まずは瀬落ちの定番の流れから・・始めますが・・
アタリはあるのですが・・アマゴが一枚上手で餌だけ取られます

少し上流へ移動し、段々瀬の瀬脇を流すと・・
目印が震えるアタリ・・
まずは一尾目ゲット

P4200002.jpg

アマゴのコンディションは良好ですね

瀬の中では浅い所でも、早い流れでもコンスタントに食ってきます
しかし・・A級ポイントの平瀬では今一・・

前日の釣り師が瀬を攻めきれてないとヒラメキ・・
反応が無ければドンドン釣り上がる作戦に変更

こんな所でも食ってきます

P4200004.jpg


これが当たり・・午前中7時半~11時までにアマゴ31尾、ニジマス6尾の好釣果です・・楽しい~

P4200005.jpg

P4200006.jpg

この時期、アマゴが活発に食い初め、ウグイが食わない水温の約一週間に好釣果が出るとO師匠からの伝授いただき・・
今週が・・まさに年に一度のXデーの様です

P4200003.jpg

午後もやはり瀬中心に数が出て・・
23cm級もお目見えです

P4200010.jpg

高山は桜が咲いていますが、まだこの辺はこの程度デス。
地形的に、チョットさむいのですかね~

P4200011.jpg

約半数弱が6号の針を丸飲み・・
もう・・誰でも釣れちゃう状態です

午後は13時~15時までにアマゴ31尾

P4200012.jpg

P4200014.jpg


本日合計アマゴ62尾ニジマス6尾の爆釣でした

今まで40尾位釣った事はありますが、60超えは初めてですわ~
好条件が揃い、雨予報で釣り師が敬遠したのも幸いしたのでしょうね

自然に感謝して、元気なアマゴはリリースしました

氷の様にツルツルの川底に転倒して、左腕はベタベタ・・左足はウェーダーの穴でベタベタ・・
左半身がベタベタでも、好釣果にご機嫌なMくんでした

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/435-7b9dfd8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード