Entries

そろそろ用意しなければ・・・・

最近はいろんな釣りをしますが、ヤッパリ鮎が一番面白い
解禁も1ヶ月を切りそろそろ用意をしなければ・・・・・
5月11日解禁の長良川下流・根尾川の一部に加え矢作川も同日解禁の仲間入り。
ライバルF氏はかなりやる気になっているみたい。
まずは去年の針をリハビリ代わりに50本ほど巻いてみました。
P5050001.jpg
一昨年まではカツイチV5・アステアタイプⅢ6.5号をメインに使い分けをしていましたが、
昨年は一角・6.5号やオーナー黒攻め6.25・6.75号・ダイワパワーミニマム6.5号等使用。
癖が分かるどころか、「何でもそう変わらん」と投げやりな結論に達し、
まずは在庫の針を使い切ってから新調する事にします。
根巻き糸はゴーセン根巻き糸スリム。
細かい複線になっていて良く締まり、接着剤の浸透も抜群。
写真の茶色のシートはマグネットで白くなっているのは接着剤で変色したところです。
私は巻いた針をマグネットシートの端に並べ最期に接着剤を充填します。
P5050002.jpg
ハナカン周りも10セット作成。
今年は気分転換に編みこみ方法を変えて作ってみました。(現在一般的な方法)
ハナカンはここ数年オーナーのチタンチューブハナカンがお気に入り。
左右対称でバランスが良く、親バレが非常に少ない。
逆バリはオーナーの一体サカサ速攻か一体フックサカサ。
以前は某メーカーの物を仕様していましたが、すっぽ抜けが非常に多かったので、昨年から変えたらトラブル激減。
編みこみ糸はダンハイテクハナカン糸。
素材はケプラート、PEのように滑らかさはありませんが
その分、編みこみが得意ではない私でも適度な仕上がりになります。
ハナカンハリスはナイロン。
フロロも使用してみましたが、どうも私には使いにくい。
P5060008.jpg
こんな感じにして現場に持ち込みます。


応援ポチッとお願いします。

天井糸・水中糸はこれからメタ部分の長さのバランスを考えて作らねば~。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/47-91222802

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード