Entries

2017年鮎解禁IN付知川v(^^)

5月20日

3時起床・・
眠い・・寒い・・
渇水を考慮して・・少しでも・・水深のある所へ・・

1705204.jpg


水温は13度・・厳しい温度ですわ

1705201.jpg


明るくなって・・皆の釣れ具合を見てからと・・しばし静観・・
しばらく静かでしたか・・下流の釣り師の竿が曲がり・・しかも良型です。

Mくんも竿を伸ばします。
久しぶりの鮎に・・ワクワク・・o(^▽^)o

アマゴのようなアタリで釣れたのは・・13センチのチビちゃん・・
続いて・・またも・・チビさん・・
エ~ッ竿一本でこんなに違うか・・・

流れに負けないように・・竿角を調整して・・止め気味に・・すると・・
ガガッ小気味良いアタリで目印が下流に弾け・・久しぶりの手応えに・・思わず笑みが・・
タモに収まったのは17センチの鮎姫ちゃん

170520.jpg

この後6連荘・・しかも良型・・ですがそれもここまで・・極端に小型になり・・ペースもダウン・・
その後はポツリポツリと掛かり・・
11時までに13センチ~19センチが27尾掛り・・
ゆっくりとランチタイム

天気は良好・・

1705202.jpg

水温上昇に期待して、13時過ぎ・・再開しますが・・シーンですわ・・

1705203.jpg


釣り師が午前中より、少なくなったので・・小移動を繰り返し・・
午後の部は16時終了でチビちゃん中心に16尾。

解禁初日は苦労しましたが・・合計43尾の鮎ちゃんが遊んでくれました~

翌21日

5時に起きますが・・皆・・ゆっくりモードです。
島田橋の激戦区に行った釣友のF本さんからラインが入り・・好調に釣れているようです。

僕のいるここのポイントは、川に降りにくいので・・人も少なめですが・・放流量も少ないのです・・
したがって・・例年2日目は厳しく・・
今年も例外ではなく・・

7時半・・川に降りますが・・
気配もなく・・たまに掛るとドチビさん・・
ウロウロ移動しますが・・ペースは上がらず・・

全国区の名手K全さんに会い、挨拶をかわしますが・・彼でも厳しい様子です。

今日は厳しい釣りでした~
11時までにツ抜けがやっと・・チビ揃いで10尾ちょうどでした

今日はこれで終了

それでも、島田橋に入ったF本さんは午前中29尾・・さすがですわ~

やはり鮎釣りは楽しいですね~

2日間での合計は・・控えめの53尾・・

1705205.jpg

仲間を紹介します

口は達者・・腕も達者なクラブの先輩I井さん

1705206.jpg

赴任中の鹿児島から、遥々来たS藤さん

1705207.jpg

週末は長良中央に出没予定のMくんでした



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/543-860d77e6

トラックバック

コメント

[C326]

厳しい中、お疲れ様でした
初鮎の感触が有って良かったですね
今年もよろしくお願いします🙇
  • 2017-05-25 06:09
  • ウメ
  • URL
  • 編集

[C327] ウメさん

とりあえず、釣れて良かったです。
少し前まで、寒かったので鮎もチョット小振りでした。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  • 2017-05-26 08:03
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード