Entries

郡上の解禁はいかに・・・・

6月7日は長良川郡上の解禁ですよね~

中央の失敗を生かすべく、土曜日に下見を兼ね場所押さえにGO~

私の経験からすると、長良川中央の解禁の良し悪しと郡上はかなり比例すると思います。

したがって、今年は昨年より天然遡上は今の時期小型だと思うのです。

確かに、遡上時期が昨年に比べ遅かったのも事実。

と言うことで、放流物狙い。

確かに郡上の放流は全国でもトップレベルの量ですが、なんと言っても流域面積が広い。

高原川や付知川のように全川高密度とは考えられません。

そこで狙うのは友釣り専用区周り

専用区には必ず、放流があるという前提です。

その年の出水や気温によって鮎の移動はあると思いますが・・・・・

まず川の中が明るいところ、川原の石にハミアトが確認できればそこそこの釣果は期待できます。

水量にもよりますが、この時期は瀬が絶対有利。

しかも水通しの良い流れがあるところ

瀬落ちで流芯がしっかり流れているところや、瀬でもしっかりした流芯のあるところ、又白波がスムーズに流れるところ。ついでに水深がそこそこあればもっとよし

いずれも流芯脇でおとりを換え、流芯で数を稼ぐ・・・・な~んてうまくいかないのが現実なんですよね~

トロ場はこの時期、群れ鮎とハミ後が確認できなければパスした方が無難。

解禁日は移動して良い結果があるほど甘くはありません。

いかに一箇所で数がでるところを押さえるか。

仕事を犠牲にして2日位時間があれば・・・・・な~んてね

釣りたいのを我慢して、下見はつらいですが・・・好釣果を夢見るならやらねば~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/56-f677deb9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード