Entries

郡上解禁パートⅡ

・・・・・郡上解禁の続き・・・・・

目の前に山があり、7時過ぎやっと陽があたるようになります。

すると・・・鮎も活性が上がったのか順調に掛かり出します。

瀬の筋を細かく引き上げると、気持ち良いあたり本日最大の21.5cmが掛かります。

ある程度の型が掛かる予想でしたので、この日は剛竿メガトルクⅢ引抜き急瀬90を使用。

水中糸はメタコンポⅡ007号

難なく引抜けます。

P6070002.jpg

この瀬を攻めました。



途中プチ入り掛かりもあり、10時までに12cm~21.5cmを18尾。

少々お腹もすいたところで、朝食兼ランチでゆっくり休憩。

するとどうした事か・・・・

S君は元気がありません。

体調不良を訴えせっかくの解禁日に早々とお帰りになってしまいました。

私は11時、第2ラウンド開始。

S君が竿を出していた瀬肩のトロ場が空いていたので、そこに入ります。

朝はあまり掛かっていませんでしたが、気温も上がって群れ鮎が見えます。

そっと泳がせると・・・・目印が上流に飛びます

20cmの良型です。群れの中にいるんですよね~こんな鮎が。

そこで順調に4連荘・・・・後が続きません。

下流を見ると皆さんランチタイム。

そこで移動が可能になったので、釣り下ります。

荒瀬の芯で良型が掛かり、オトリを交換期待をこめて送り出します。

コツンといやな手ごたえ・・・・根掛りです。

竿を立てるとあ~っ付け糸が切れてしまいました。

石ズレで傷が付いていたのか・・・?

リセットしてオトリ君に再度出撃していただきます。すぐに掛かりますが15cm。

これをオトリにし引き上げると、ズルズルとオトリが下がります。

口掛かり・・・いや。・・・何かおかしい。

引抜いてびっくり。先ほど切れてしまったオトリのハナカンに錨が掛かっています。

長年の鮎釣りでこんな回収したのは初めて。チョットいい気分です。

下流の平瀬に移動して引き上げるとボツボツ掛かりますが、型が皆15cmクラスです。

メガトルクではかわいそう・・・・

再度、瀬肩のトロで3尾追加したところで2時半終了。

P6070006.jpg

釣果は合計13cm~21.5cmを32尾。

納得の解禁でした。

PS Y兄名人は白鳥で52尾・・・・・・絶好調






応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/58-4617f079

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード