Entries

スポニチ鮎名人戦大内山川予選の巻き

6月21日スポニチ鮎名人戦大内山川予選です。

朝2時半起床、釣友のS君と3時出発。大内山川に向かいます。

高速道路が1000円になって遠征の金銭負担が楽になりましたよね~

5時40分本部前到着。6時の受付に長蛇の列。

あ~・・・・そ~言えば・・・・受付順の入川でしたね~

昨日からお泊り組のライバルF氏と新人N田君は6番7番のゼッケンをゲット

私は48番。7時から競技説明です。

P6210001.jpg

昨日からの雨で今日も不安定な天候。その為にキャンセルが出たのか参加者は78名。

4時間、1発勝負のルール変更になります。

決勝には15人が行けるのでかなりの確立

通過予想を10尾と設定します。

7時40分オトリをもらって上流に向かいます。

さすがに目を付けたポイントには、選手がいます。

仕方なく最上流部へ・・・・途中岩盤に群れ鮎を発見

気になりますが、上流の瀬に向かいます。

瀬はかなりの人でプレッシャーが高そう・・・・・とりあえず気になった岩盤を攻める事にします。

オトリを送り込むと群れ鮎独特の反応が出ます。しばらく泳がせますが、あまりにも移動のスピードが
早いので掛からない群れだと判断

瀬の選手1人が動いたので瀬に移動。

おっと前の選手の竿がしなります。

チョットやる気になってハナカンを通します。

でも・・・・川の色が悪いのですよね~・・・・20分やって諦め下流に移動。

この移動パターンは撃沈の兆し・・・・・・とりあえず瀬落ちの開きで泳がせます。

おおっ対岸の1m位の石の裏で多数の鮎が跳ねています。

迷わず移動。

ハリをがまかつの管付チラシに交換。群れを絡め取る作戦です。

オトリは空中輸送でポイントに入れます。

鮎はかなりの数いるのでしょう。ラインに絶えずさわります。

ギラリ目印にはさほど変化はありませんが、水中で2匹の鮎が見えます。

慎重に引抜くと15cmの白い鮎。

フ~何とかボーズはなくなりました。

初めての川は1尾目が掛かるまで不安ですよね~

入れ掛りにはなりませんがボツボツ掛かります。よーし・・・ここで粘る事に決定。

4尾目をオトリにすると群れに付いて下流に泳ぎます。そして対岸よりを再び上流へ・・・

よし・・・いい所に入った・・・と思ったら・・・

ラインがこすれるいやな感触。根掛りです・・・・・針金が沈んでいて竿を立てるとオトリは宙ぶらりんに・・・・

リバーハンターで無事回収しますが、針金は元の場所に・・・・・

場所を荒らしたのでチョット休憩か

ところが鮎が逃げて上流の石裏に過密状態。

早速オトリを入れると、ここからプチ入れ掛りもあり10時までに10尾をゲット。

しかし半数は冷水病保持鮎・・・・・

予定尾数はクリアしましたが、この鮎の多さでは・・・・・通過尾数を込み14尾に変更。

後、2尾を目標にします。

群れが細かく分散したのか、水温が高くなったので上流の瀬に入ったのか?・・釣れない時間が過ぎます。

良く見ると対岸のヤナギ前の1帖程のたるみに鮎が群れている様子。

オトリを替えてダイレクトに空中輸送。

いましたいましたきれいな15cm。

これをオトリにすると今までと違った泳ぎです。群れになじむ泳ぎではなく、自分の意思で上流に上ります。

ドカ~ン物凄いアタリで目印が引き込まれます。

本日最大20cmの黄色いきれいな鮎。

この後2尾入れ掛りになり、早めに終了。

最上流部まで来たので検量場所まで20分はかかります。

結果はオトリ込み17尾で5位通過。長良川の決勝大会に行けちゃいます。

P6210002.jpg
時間ギリギリまで頑張る選手達

クラブの新人N田君14尾で10位通過

P6210004.jpg

ライバルF氏は竿が折れるトラブルにも負けず頑張りましたが、17位の次点となりました。

P6210007.jpg

決勝大会出場を決めた15選手

優勝のトーナメント新城のS木さんは何と34尾の驚くべき釣果・・・・・参りました

今年は実力以上の結果に自分でもチョットびっくりのM店長です。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/63-aad92e4e

トラックバック

コメント

[C5] No title

凄いですね、おめでとうございます。

今のところ予選は全部突破しているのではないですか!!
この調子で決勝でも表彰台を狙ってくださいね。
  • 2009-06-22 07:31
  • ヒデV
  • URL
  • 編集

[C6] Re: No title

ヒデVさん

ありがとうございます。
今回は忍さんのアドバイスでたまたま良い場所に入れただけですよ。
自分の技量は良く理解しています。今の私はここまで止まり。v-392
上の大会は楽しんできますv-441

でも・・・・・まぐれがおきてくれんやろかv-361
  • 2009-06-22 18:33
  • M店長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード