Entries

第27回スポニチ・アユ名人戦決勝大会

7月11日

いつも地区大会に出発するのとなんら変わりなく、3時半に家を出ます。

いつものコンビニでおにぎりを買い、いつもの場所でトイレ休憩。

この平常心が有利ですよね~

前日の前夜祭に出席していたクラブの新人N田さんから、私はAブロック最上流と確認していたので

知り合いにポイントのリサーチしましたが、川は40cmの増水。

この状況なら川を渡る人は少ないやろと、対岸の入川口を確認。

本部で受付すると、ゼッケンは9番・・・・う~ん・・・・苦の9か・・・・

スポニチの決勝大会は番号は関係なく、よーいドンのスタートなので9番でもあまりうれしくな~い。

1回戦は7時開始10時帰着の賞味3時間。

1回戦突破はオトリ込み7尾と予想。

オトリをもらいスタートしますが、対岸を目指すのは私を含めて2名。作戦成功。

橋を渡って下り口の階段を目指しますが、さすがに全国のツワモノ。どんどん立ち込んでいます。

何とか狙っていた場所をキープ。

ここは右岸の流れの筋で荒瀬の瀬肩です。

上流の選手がいきなり根掛り。ゴミがあるらしい・・・・

私もオトリを出します。思ったより流れが強くオトリを安定させる事に集中します。

あ~やっちまった~  根掛りです・・・・・

取りに入りますが途中、胸まであり失敗。

今度は引き舟をはずして再度挑戦。

流れはかなり強く慎重に立ち込み何とかオトリを回収・・・・と安心したところでバランスを崩し前のめりに転倒してしまいます。

下の荒瀬はチョットやばい・・・・右手に竿、左手にオトリ・・・・え~いオトリを握った左手で底石を踏ん張り
何とか体を入替えて、無事に引き舟まで戻ります。

犯人はゴミです。先週この地域で一斉清掃があり、刈った草が増水で流れ込んだのでしょうか?

オトリはほとんど動きません。仕掛けもカールになって交換です。

リセットして再チャレンジします。ゴミを避けて少し上流に移動。

ゲ~ッ   再度根掛り・・・・

今度はスムーズに回収しますがオトリはヘロヘロ、集中していた気持ちが切れかけます。

オトリを休ませ、気持ちを落ち着かせます。

う~っさむ~い。

結局この場所を諦め、少しずつ移動しながら探る事にします。

とは言え、死にかけのおとりとヘロヘロオトリでは40cm増水を攻略できるか・・・・

まずは死にかけオトリでやりますが、なんともなりません。

少しは回復したヘロヘロオトリ君に最後の望みを託します。

ここまで1時間半が経過・・・・さすがにボーズが頭に浮かびます。

ヘロヘロでも入りそうな、タルミの流れを見つけオトリを引き上げます。

引き上げて下流に差し戻そうとすると何か付いている・・・・

おおっ 鮎です。真っ白な12cm。しかもまぐれのように針を咥えています。

ここまで2時間以上経過。

チビちゃんですが良く泳ぎます。

今度はしっかりとしたアタリで15cm、すぐに18cmが掛かります。

ここで勝負に出る事にします。

流れの強い筋を狙い撃ち、何とかあと2尾を目指しますがタイムアップ。

オトリ込み5尾・・・・・一回戦敗退。

結果ボーダーは6尾。3名から2人通過。グラム落ちの1名は何とあの伊○正○名人・・・・

P7110002.jpg
検量風景。P7110004.jpg
釣る人は釣って来ますね~

P7130001.jpg
根掛り回収の代償です、リストバンドをつけていましたが、時計でこすれたようです。

一回戦敗退でしたが、トラブルに負けず最後まで頑張ったので悔いはありません。
これが今の私の実力ですね~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/70-26b97214

トラックバック

コメント

[C10] お疲れです

ぱたさん
お疲れでした。
同じブロックだったのですね。
しかし朝は辛かったですね~
私もお邪魔させていただきますので
こちらこそよろしくです。
  • 2009-07-17 07:24
  • M店長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード