Entries

オモリもアリだよね~

7月12日

スポニチの2日目はなくなったので、いつものH君と郡上へ行きます。

前日、二回戦・3回戦を見て思うところがありました。
三重の森川選手は養殖オトリにオモリをかませ荒瀬をグイグイ引いちゃいます。
そして富山の酢谷選手はベタ竿にマイナス手尻・九頭竜返しと言うスタイル。
釣り方はゆっくりと引き上げ止めて待つと言うやり方。
いずれも増水時のの攻略法ですが、見るだけと実際釣るのでは理解度が違いますよね。

早速、本日は荒瀬中心に釣る釣ってみる事にします。

まずは昨日の3回戦Eブロックの西河橋下流に入ります。
しかしすごい人です。
3回戦の酢谷選手と同じ所を釣って見ます。
当然抜かれた後で、しかも朝は水温が低いので状況は良くありません。
少しずつ釣り下がり、流れが強くなりオトリが落ち着かなくなったのでオモリを試す事に・・・・

ググッっと16cmの白い鮎。
さ~て本命の流れに・・・・・・
アレッ私の車にパトカー横付けです。
う~ん・・・あそこは駐禁か・・・確か交差点何m以内はイカンかったやろか

取り合えずパトカーまで行くしかないか・・・川を上流に上がります。

ここは駐車禁止ですかと聞くと、何でも踏み切りの一旦停止を見ているとの返事。
・・・・・・・あ~~しんどい。

川からH君が場所変わろうか?と言うので、あんまり周りも釣れてないようなので移動します。

白鳥町の奥美濃大橋上流でやってみる事にします。

時間は10時半。私は下流のダンダン瀬に入り、H君は上流へと消えていきます。
まずは誰もやっていないと思われる流れから始めます。
P7120006.jpg
こんな流れです。

まずはノーマル仕掛けでオトリを流れに慎重に入れます。
ガガッと瀬特有のアタリです。黄色い18cmの背掛りです。
入れ掛りにはなりませんがボツボツと掛かります。
するとS君から
電話を手にすると掛かります・・・・・
電話に気を取られていたので対応が遅れ、下竿から強引に抜きますが、口掛りが空中分解です。

電話をしていると掛かるんですよね~
多分、竿先がぶれてオトリがなんらかのアクションを起こすのでしょうか
普段の釣りに取り入れる事はできんやろかね~

この後アタリが止まって昼食にします。
昼までに6尾、H君12尾・・・・・・ダブルスコアーです。

昼からH君に付いて上流に向かいます。
H君、瀬肩の良い場所にスッと入ります。
私は上流の平瀬で釣ります。
いきなり掛かりますがチビちゃん空中分解、又すぐに掛かりますがチビです。
こんなの違~う

下流のH君は入れ掛りです。しかも動きに無駄がない。
釣れているのは彼だけです。

今日のテーマ荒瀬とオモリに戻り夕方まで釣ります。
結果15~20cm16尾。H君28尾。・・・・・・完敗です。

いつもなら避ける流れもオモリで攻略する自信が付いたのが今日の収穫です。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/71-b00f9377

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード