Entries

教える事はストレスですね~

7月26日

我がクラブの会長鈴木俊行さんが中心となり、毎年行われているNPO鮎釣り講習会。

今年は26日はフリーになったので、助っ人で参加しました。

講習参加者は小・中学生50名。

P7260004.jpg

実技の前に会長の講義です。

前日の雨で約30cm増水。しかも天気がチョット心配です。

私のお相手は小学5年生の広○愛○さん。

目がクリッとして可愛い子です。

う~ん男ばかり3人兄弟の我が家にも、女の子がいたら良かったな~・・・・なんて思っちゃいます。

まずは一番小さいタビを貸してもらいますが24cm。本人は22cmなのでブカブカですよね~
竿はトライアン鮎7.5m。仕掛けは完全仕掛けのナイロン0.2号。

前日の雨で水温は18度、短パンの子供たちは冷たいでしょうね。
一番安全と思われる本部前の平瀬が空いているので、そこで釣る事にします。

まずはハナカンを通しますが、釣りが初めての彼女は興味深々
流れは少し早いけれど、泳がせで釣る事にします。

「一番下の目印を水面ギリギリにするんだよ」と教えます。
なかなか良い感じで泳ぎますが、竿は7.5m、水温は低い、立ち込めないの三重苦です。
すんなり掛かるはずがありませんよね~

ところが掛ったのです。15cmのやせた鮎。
ボーズは回避できて一安心。

背掛りでしたが、すぐ弱ってしまいます。

本部に近いのでオトリのおかわりをして再度挑戦。
すると・・・同サイズが口掛りで2匹目ゲット・・・・

その後は根掛りなどのトラブル多発で数は増えず終了となりました。
例年は午後の部があるのですが、今年は天気都合で午前中で終了。
焼きそばと鮎雑炊をいただき、記念撮影でお開きです。

う~ん鮎師の本能がウズウズします。教える事はチョットストレス

板取川を上流に走ります。
オトリを購入していざ川へ・・・・うんっ何だか怪しい雲行き・・・・遠くで雷が鳴ります。
川から釣り人が上がってきます。

「雷鳴るのに今からやるのか?キツイな~」とお褒め?のお言葉。
竿を伸ばそうとすると雷が近くで鳴ります。

・・・・・チョット様子をみるか・・・・・
あ~っ一揆に土砂降りです。

退散となりました・・・・・ストレスはまだそのまま・・・・・
美濃まで来ると雨は降っていません。・・・・

そうだ
柳屋でトンちゃんを買って行こう。
ここは同級生のS君に教えてもらった。美濃市の名店。

私はいつも500円のトンちゃんと200グラムの心臓を買ってブレンド、一回では食べきれないので。半分にして食べます。残りは冷凍

モヤシやキャベツ、ニラなどお好みで一緒に炒めれば更においしい
がすすみます


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/74-5634a06a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード