Entries

シマノJC西日本大会の下見

8月7日朝3時半起床、4時出発。

各務原ICから龍野ICを目指します。
この日はお盆ので1000円の予定でしたが、途中に割引きの効かない区間があるとかで2500円かかるらしい。

ノンストップで山陽道に入り、SAで休憩。
昨日出発の○井さんに今、M田さんと住宅前で入川準備中との事。
実はこの2人板取川予選の1位・2位なのです。

1時間後に合流。すでにM田さんは4尾掛けています。
オトリを拝借して瀬肩周りを流しますが反応なし・・・・
彼らがいる専用区最下流に移動。
おおっM田さんの竿が満月です。24cmの立派な鮎。

負けじと○井さんも同サイズ。
次は私か?そんな時に電話です。
オトリを石裏に移動して・・・・・ゲ~・・・物凄いアタリです。
一瞬対応が遅れ、瀬に落ちかけます。
長いやりとりの後、強引に引抜くと25cm細身の鮎。
又もやっちゃいました・・・・電話釣法・・・・穂先がぶれるのが微妙に誘いになるのでしょうかね~
胸元にぶら下がる携帯電話をしまい、再チャレンジ。
さすがにメガトルクⅢ引抜急瀬パワーが違いますな~

ガッ~ン脳天に電流が突き抜けるようなアタリです。
25cmのオトリに25cmが掛かるとこんなアタリなんですね~
強引にためて引抜くと空中分解・・・・・・な・な・なんと・・・パワーミニマム7号の針が変形して伸びています。

う~ん糸は大鮎対策済みでしたが、針はこれで充分だと思って大針はあまり用意がありません。
とりあえず明日分を確保して、今日の下見はケチって使いましょうか・・・・

10時になり消防署前に移動。
ダンダン瀬の瀬落ちに私、瀬肩上の平瀬に2人が入ります。
瀬落ちにはあの島啓悟さんがいます。私はその下流に入る事にします。
島さんは下流に移動。
オトリが流芯を横切ったその瞬間・・・掛かりました・・・竿をためて強引に引抜きますが、39cmのタモでも2匹キャッチは不可能と判断。掛かり鮎だけをキャッチ。
う~んこれは仕掛けのトラブルの原因となると判断。
引き寄せの取り込みに変更します。

その後、入れ掛りにはなりませんが24cm~26cmを9尾ゲット。
異次元の鮎釣りを堪能して、下見なのに夢中で釣ってしまいました
長良川の鮎のようなパワーはありませんが、何せ重量がありますから、流れも手伝いすごい引きです。

川は出水後なのでそれほど汚くは感じません。
P8070003.jpg
こんなのがレギュラーサイズです。

午後からは木村オトリ店前の専用区へ移動。
ここはM田さんが前回の下見で苦労した場所です。
彼ら2人は瀬落ち、私は瀬肩から釣り下がります。
瀬の中は石の色があまり良くありません。
広範囲に探りますが1時間半やってボーズです・・・・彼らの釣果も2~3尾、厳しいエリアになりそうです。

最後はヒガシマル醤油前。
M田さんの情報ではサイズは18cm~23cmで一番数が釣れるエリアらしい。
龍野橋の上流に私、下流に2人で最後の情報収集。
25cmのでかオトリにしばし苦戦。
何とか19cmをゲットして1時間弱で5尾をゲット。
下流の2人も同数を掛けて本日の下見は終了。

今回3度目の下見のM田さんの案内で中身の濃い下見ができました。
この後、道の駅のPで
9時半就寝明日に備えます。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/77-5186bfba

トラックバック

コメント

[C13] 私も…

初めまして・いつも拝見させて頂いています。
下見はお疲れ様でした…私も時間帯は、若干違ってますが同じルートで、下見しておりました!
多分、最後の龍野橋ではお三名方が川に入られた時、目の前で釣り始めていたと思います♪
  • 2009-08-10 02:58
  • ゆうじろう
  • URL
  • 編集

[C14] Re: 私も…

そうでしたか。
しかし揖保川は初めてでしたが、異次元の世界でしたね~
このサイズで大会をやるの・・・・・?なんて思っちゃいました。
さすがにこのクラスのメンバーとなればみんなきっちり合わせてきますよね。
そしてきっちり抜かれてましたよね~
  • 2009-08-10 07:56
  • M店長
  • URL
  • 編集

[C15] 全国!

M田さんの速報ですが、全国出場ですか!!
おめでとうございます。

今年絶好調ですね、全国でも健闘を祈ります。
  • 2009-08-10 10:34
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C16] Re: 全国!

ありがとうございます。
M田様様・・・・下見のおかげです。
何より運が良かった・・・・
トーナメントの神様が背中を後押ししてくれたようです。
  • 2009-08-10 14:33
  • M店長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード