Entries

シマノJC西日本大会

8月8日4時起床。

4時40分本部の志んぐ荘駐車場に到着。大会独特の雰囲気にアドレナリンをジワリと感じます。
5時受付開始。今年はくじ運が悪いので第一印象以外の封筒を取る作戦
迷いながら引いたのはゼッケン番号33番。

バック


第一試合 Dブロック 2番入川 ヒガシマル醤油前
第二試合 Bブロック 6番入川 住宅前
第三試合 Cブロック 10番入川 木村オトリ店前

今年からルールが変わり3回戦方式。
不公平感をなくすため入川順とエリアはあらかじめゼッケンに印刷済。
迷った意味はなかったみたいです。

まずは第一試合。
昨日最後に下見をしたヒガシマル醤油前です。
試合時間は90分。開始はホイッスルですが、終了はオトリ配布場所帰着です。
あまり遠くへ行くと不利ですね~

トップはオトリ込み8尾と予想。最低ラインを6尾に設定。
2番入川なので朝から釣れると仮定した龍野橋上流の瀬肩を目指します。
慎重にオトリを送り出すと・・・アタリです。・・・・なんと12cmのやせた鮎・・・・こんなのおるんやな~と関心してしまいます。
出し掛かりに気を良くしますが、なかなか続きません。

昨日より水位が下がったためなのか、泳がせた方が追われるようです。
40分で12~21cmを3尾・・・マズマズです

龍野橋下の白泡ギリギリにオトリを誘導。
オトリ1尾分のオバセを入れたその瞬間、目印が横に飛びます。
咄嗟に竿を立てますが石を巻いてあっと言う間にプッツンです

やってしまいました・・・・・
落ち込む気持ちを奮い立たせ、集中力だけは何とか保ち仕掛けをセット。
残り30分何とか2尾を・・・・・

先ほどより少し上流にオトリを入れ泳がせます。
又もひったくるように目印が横に飛びます。
取り込んだのは本日最大の23cm。
その後掛からず込み5尾でオトリ配布場所に戻ります。

トップは込み9尾。2位は込み6尾が2人・・・・ところがタイムオーバーで一人は権利なしに・・・・
とりあえず3位タイ。トラブルで無口な私に同じ5尾の○全名人が、「3試合とも3位タイでいいところまで行くよ」と絶妙なアドバイス。
再びアドレナリンを感じます。

さて第二試合 Bブロック 6番入川 住宅前
一試合目の情報で入川順の早い選手は上流の瀬肩に集中します。
私は昨日下見をした最下流部へ行く事にします。
一番良い所に一般の釣り人。
私の前に選手が一人おり、狙いの場所には入る事ができません。
私の上流にはあの高橋祐次名人がいます。
ここのトップ予想は込み7尾に設定。
込み5尾を最低ラインとします。

ここは結構流れの強い瀬なので、多分1回戦はみんな立ちこんだと予想。
流芯より手前を重点に攻める事にします。
川原ギリギリに立って送り込みます・・・・おっと目印が流芯めがけて走ります。
・・・・又も出し掛かりです21cmの親ごろサイズ。

その後しばらく沈黙・・・・

げげっなんと高橋選手はこの流れを横切り、対岸のテトラから釣っているではありませんか・・・しばし関心・・・見とれてましたわ~

下流の選手が移動したのでジワリと移動。
石裏のヨレにオトリを止めます・・・ググッ~と掛かります。
今度はチョットでかい・・・ところが難なく寄ってくるので強引に引抜きます。
うわっ・・・・ここまでの最大28cmの丸々とした鮎。さすがに引き舟にしまいます。

再び養殖で少し下流へ・・・ガガッ今度はしびれるアタリで25cmをゲット。
さすがに今度は引き寄せましたわ。
もう1尾追加して、結局込み6尾で終了。
なんとトップです。

本部に帰ってうなぎ弁当ですわ
2回戦までの暫定順位の発表があり、現在5位
コケナイ様にしなければ・・・・・と欲が出ます。

第三試合 Cブロック 10番入川 木村オトリ店前
ここは下見でボーズの場所。
トップは込み6尾と予想。込み4尾以上を目指します。
入川はドベなので選手の動きをしばし観察。

最下流部の瀬で釣る事にします。
対岸の選手と下流の選手が相次いで掛けます・・・・今度は私・・・・掛かりません。
上流の選手も掛けています。
ここで45分ボーズです。・・・・ヤバイ・・・・
思い切って上流に移動。瀬肩を泳がせたり瀬を引いたりしますが反応なし・・・・
下流の選手が移動したので川中央に立ち左岸ギリギリを引き上げます。
やっと掛かりました
ところが顔掛かりで目から出血・・・・再び養殖登場・・・・しかしタイムアップ

ヤッパリこけた・・・・ところがトップは込み4尾が2人・・・・3位タイのポイント。

本部に戻ると私の名前が呼ばれています5位通過です。

結果

念願の全国です。
恥をかかない様にしなければ・・・・

表彰

今回は運も味方をしてくれました。
M田さんと○井さんの下見がとても参考になり、釣友が増えた事も財産ですね~
神様に感謝です。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/78-4dff5b95

トラックバック

コメント

[C18] おめでとうございますv

何と全国大会へ進出されたのですね!!
おめでとうございました
B C ブロックはご一緒していたのですね(^^;)

全国大会は、頑張って来て下さい。(^^)v
  • 2009-08-15 22:42
  • ゆうじろう
  • URL
  • 編集

[C19] Re: おめでとうございますv

今回は本当に運良かったです。
神様が応援してくれたようです。
B・Cが一緒でしたか(^^)
厳しい試合でしたよね~
何処かでお会いしたら声をかけてください。
  • 2009-08-17 06:53
  • M店長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード