Entries

フグ釣り初体験パートⅡ

・・・・フグ釣り初体験パートⅠからの続き・・・・

船内はたまにポツポツと釣れています。
するとH君が釣ります。・・・・・小さい・・・・
連続でH君が同サイズを釣ります。
私はアタリがうまく取れずに四苦八苦
O氏もボツボツ釣っています。
ブルッとアタリです。合わせるとなんか手ごたえ・・・やっと釣れました15センチのヒガンフグです。
しかも口の外側に鈎が掛かっています。
O氏が「こんなに釣れない事は初めてだよ」とぼやいています。
結局正午の沖あがりまでに私は7尾、ベテランO氏8尾、H君12尾でした。
船宿にフグをさばいてもらいに行くと、お茶やお菓子そしてはんぺんや味噌汁が振舞われており、
私達もいただきました。

ジュニアアングラー(ボツボツ釣っていましたよ)
PC210007.jpg

さ~て
貧果に終わりましたが、このためのフグ釣り
まずは刺身を造ります。
キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で2時間ねかせます。(すぐにさばくと水っぽいらしい)
取り出したら3枚おろしにします。
そして薄皮もできるだけそぎ落とします。
PC210010.jpg
それを熱湯にサッとくぐらせ表面が白くなったら、
氷水で冷やしキッチンペーパーで水分をふき取ります。
なるべく薄く切り分ければ出来上がり
ポン酢にもみじおろしとわけぎの薬味でいただきます。
PC210012.jpg
小さめのフク゜は寄せ鍋に入れちゃいました。
PC210014.jpg
絶品幸せな瞬間です。

応援ポチッとお願いします。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/8-a34ebb5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード