Entries

高津川に行ってきました

8月29日午前3時30分出発

目指すは高津川です。ナビをセットすると・・・・なんと目的地まで632キロ
ひたすら高速を走ります。

西日本大会が行われた揖保川は丁度中間地点。う~ん・・・まだまだ遠い

途中、昨晩出発のF氏からがあり支流の匹見川でまずは、釣るとの連絡。

やっと目的地の道の駅に着いたのは10時半すぎ、ほとんどノンストップで7時間もかかったのです。
オトリ屋の親父さんに川の情報を仕入れ、F氏らと合流したのは11時半。
とりあえずランチにします。

すでに網とガリが全川解禁しており、専用区も8月15日以降は例外ではないらしい。
ですが・・・とりあえず専用区に移動。
ここは洞門が正面に見えるところです。
P8290001.jpg

正面には長いトロ場が広がっており、上下に瀬があります。
まずは上流を目指します。

流れが二分されており、中洲から右岸の流れで釣る事にします。
まずは瀬落ちの流れにオトリをなじませます。
うんっ・・・・いきなり根掛りです。
回収に行くとゴミが入っていました。
少し前に出水がありゴミが結構入っているらしい。

フラフラですが2匹目はまだ早いので再度頑張ってもらう事にします。
力量ギリギリの流れ、瀬脇のたるみを泳がせます。
流れを嫌って岸よりにフラフラと泳いだ瞬間、いましたいました19cm親ごろサイズ。

みんなが立つような岸近くで釣れちゃいました。

オトリが変わり、入れ掛りにはなりませんがボツボツ掛かります。
ここで一通り探り5尾ゲット。

時間も3時半を過ぎたので約1キロ上流へ移動する事にします。

ここはカーブした瀬になっており、一番いいところには2名の釣り人がいるので上流の瀬肩を狙う事にします。

上流にS分氏、下流にライバルF氏と並んで釣ります。
いきなりS分氏にヒットしかも良型。

F氏も竿を曲げています。

すると私にも掛かります。20cmの良型です。
本日使用の竿はダイワの競技SP・A90の純正ソリッド装着。
20cm以上だとソリッドより鮎の体力が上回り、思う操作ができないのですよね~

なかなか思い通りに行きませんが夕バミにも重なり、順調に掛かりここで16~22cmを10尾をゲット。
5時過ぎ納竿。
竿に迷いが出ます。

今日は車中泊ではなくS分氏が予約した民宿。
なんと1泊2食付で4200円。
P8290002.jpg
充分の設備です。

焼肉と中華の店と民宿が一緒になっており、そのお店で食事です。
4200円なら充分な食事に満足

さて翌30日、仲間3人はN田氏が本日夜勤のため朝から帰宅です。
なんせ時間がかかりますからね~。ありがとうございました。

私は大会エリアの可能性がある支流の匹見川で釣る計画です。
人気があるらしく、本流に比べて結構人がいます。
川相を確認しながら川沿いを走り、入川場所を探します。

そんな時、F氏から
「昨年の決勝が行われた、ほうし橋にいるけど鮎が沢山見えるから確認しておいた方が良いよ~」
と有難いアドバイス。

一通り匹見川を見て、予定変更。
ほうし橋に向かいます。
何せ初めてなので、途中から全ての橋を確認してやっと発見

時間はすでに9時を過ぎています。

まずは瀬肩のヘチから泳がせます。
反応がありますが掛かるまでには至りません。

序所に立ち込み石裏で止めます。
グリッと変なアタリで横に走ります。
団子になっていますが強引に引抜くと空中分解・・・タモさわりますがゲットならず・・・
オトリはクタクタ・・・・

2匹目のオトリ登場。となるはずでしたが・・・・・

あ~っしまった。

ここのオトリは井戸水なので、水温合わせをオトリ屋の親父さんにアドバイスをされたのを忘れていました。

もはや色が変わり死にかけです。

仕方なくクタクタのオトリにオモリを付けて引きますが掛かる気がしません。
・・・・ところが掛かりました・・・・・が~・・・・心臓掛かりで即死。

時間は10時半・ギブアップです。

竿を入れなかったところをリサーチして早めの帰還にします。

帰りは宝塚付近のトンネルで多重事故があり大渋滞。9時間半もかかりました。

下見はうまくいったようないかなかったような・・・・・

週末は楽しんで来ますわ~

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/83-38c83939

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード