Entries

大会後遺症のリハビリ

9月13日

同じクラブのN村さんに連絡を取ると吉田川の町裏が良く釣れているとの情報。
2週間前がピークで爆釣だったらしい・・・どうも天然が掛かっている様子

現在はボツボツだけど遊べる程度は釣れるとの事で同行させてもらいます。

美濃の道の駅で待ち合わせ、町裏在住のN井さん宅でお世話になります。

上

N井さん宅より上流風景

下

N井さん宅より下流風景

こんな環境うらやましいですよね~

まずはN井さん宅前より上流で釣る事にします。
前日の雨で水位は10cmほど上がり平水位でしょうか?
昨日N村さんが釣った天然君を2匹いただき、まずは瀬に向かいます。
さすがに天然。瀬の芯もスイスイ泳ぎます。

頻繁にアタリますが掛かりません。
んんっ穂先に微妙な重み・・・・・葉っぱです。鮎を引き寄せる途中でプッツンマイナス1。
ここまでで3分ですわ~

今日はリハビリに来たのに、どうも高津川から流れの悪さを引きずっているようですね~

気を取り直して、2尾目を同じ流れに入れますが、今一落ち着きません。
最悪を考え場所移動。上流の瀬肩で泳がす事にします。

目印が上流に走りまず18cmを1尾ゲット。
少し時間がかかりましたが2尾目がヒット。・・・・・ゲゲッなんと引抜きを失敗します・・・・・
う~ん・・・・どうなってしまったのだろう・・・・

ここでもう1尾追加して、先ほどの瀬に移動。
入れ掛りにはなりませんが、ボツボツ掛かり5尾追加。

陽も上がって来たので上流のトロに移動しますが、
この頃から釣り人だらけで移動が出来なくなり釣れない時間がすぎます。

下流のダンダン瀬が空いたので釣り下る事にします。
風が強くなり釣りにくいのですが、
水温が上がったのか、テンポ良く掛かりこの日最大の22cmをゲット
これをオトリにすると気持ちよい当たり
・・・・・やってしまいました・・・・・2度目の失敗・・・・う~ん風は理由にはなりませんね~
後遺症と言うよりも集中力不足ですな~

ここでランチタイム
午前中11尾。

午後は気分転換でN井さん宅前より下流に行く事にします。
瀬落ちの下には広大なトロがありますが、その下の瀬に入ると4連荘の入れ掛り。

ところがその後掛からず、久しぶりにドトロで泳がせます。
ポツリポツリと忘れた頃に掛かりますが、小型ばかりなので再び上流の瀬に移動。

午前中は右岸から釣ったので、今度は左岸に入ります。
上流から釣り下りまあまあのペース

下流のN村さんも順調に竿を曲げています。

瀬落ち上の早い流れに入れると入れ掛りになります。
5尾目を掛けたところで痛恨のドンブリ・・・・・なんと天井糸が穂先から外れています。

5時なのでここで納竿。
午後の部14尾の合計25尾で終了。

N村さん20尾。
N井さん実釣時間が3時間は少ないのに25尾。

今日はリハビリに来たつもりが、膿を出しに来たようですわ~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


高津川の下見で竿に迷いがあり、服部屋のソリッドで穂先を加工。
馴れない固めの穂先で大会にのぞんだのも敗因の一つかな~。
この日は感じが良かったので、チョット使ってみます
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/86-61b919c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード