Entries

フグの味に誘われて・・・・・

12月30日

あのフグの味を再度求めて、片名漁港の松新丸へ行っちゃいました。
メンバーは前回同様の3人。
AM2時に起床、暖かいお茶の準備から始めます。
するとなにやら、玄関の開く音・・・・
奈良から帰省中の次男が帰ってきました。どうやら友達と遊んでいたらしい。
「こんな時間に何やってるの」との逆質問
釣りにこれから行くと答えると、「アホや」とこきやがる。
お前にその言葉全部お返しするわと言うと
「アホらしい寝るわ」と相手にもされません。
女房に気を使い、静かに出発。
いつものところで待ち合わせ、道中前回のリベンジを誓います。
漁港に着くと、風が結構強く吹いています。
5時30分受付に行くと前回に近い混雑ぶり・・・・
年末にもかかわらず、アホばっかり・・・・・やっぱり私たちもアホの仲間
2度目なのでスムーズに乗船、仕掛けの準備やエサの下ごしらえをテキパキとこなしイザ出船
やはり風の影響で沖に出ると波があります。
まずは最初のポイントに到着。
船の揺れがチョット邪魔ですが何とか仕掛けを投入。
今回は前日にスーパーでアサリを買ってきて剥き身を持参。
最初はなかなかうまくできませんでしたが、洋食ナイフの先端を少し加工するとスムーズに剥く事ができて慣れた頃に終了。
その剥き身は仕掛けの一番上の針に付け、後は船支給のウタセエビを付けます。
オモリで底を取って少し待つとブルッとアタリです。
幸先良く16センチのショウサイフグ。後が続きません・・・
その後ポイントを移動。
ここは先ほどのポイントより波が少なく、釣り易そう。
ここでもすぐに2尾釣れます。同行の2人が羨望の眼差しで私を見ます。
同級生の悪友H君は、新調したシマノのライトゲームカワハギSPとカルカッタコンクエストF 301で頑張りますが苦戦の様子。
このリール結構いい値段ですよね。
すると私にゴツンと今までにないアタリ、巻き上げてびっくり35センチのアイナメです。
一番上のアサリを食っており、船頭助手さんにタモですくってもらい無事ゲット。
船頭助手さんから写真のリクエスト
ポーズをとってハイチーズ
アイナメは思ったよりザラザラした魚なんですね~

・・・・次回に続く・・・・

応援ポチッとお願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/9-e45da866

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード