Entries

寂しいけれど・・・・竿収め

10月4日

今日は竿収めです。
毎年10月の第1日曜日が納竿日なんですよね~

前日残業だったので、ゆっくり出発。
8時三平オトリ店着。まずは岐関大橋に向かいます。
ウァオ~結構水位が高い・・・ここは無理と戸田裏に向かいます。

ゲッ・・・瀬肩でコロガシをやっています。
仕方なく鮎の瀬へ・・・・
今まで渇水だったのでアカがあるところへはかなり立ち込まないと無理。
ここもコロガシが数名。

しばらく見ていると胸まで立ち込んでいる人が掛けます。
するとH野氏から笠神もできるところに人が集中しているとの事。

再び戸田裏へ・・・・・結局ここでやる事にします。

時刻は10時過ぎ、まずは瀬肩からはじめますがいきなり根掛り・・・・・
コロガシの仕掛けです
リバーハンターで回収を試みますがコロガシ仕掛けにからみ、糸切れ・・・・・
う~ん・・・今日もトラブルからのスタートです。

流れの早いところは捨て上流のトロに向かいます。
いつもなら川に立ち込みますがこの日はとても無理。
テトラの上からの釣りになります。

水深は1.5m位あります。
今期の余りの仕掛けメタコンポⅡ007、針は7号と7.5号しかありません。
最後のオトリなので根掛り厳禁、丁寧に泳がせます。

周りを見渡しますが釣れてませんな~
左岸側はたるみになっており流れが緩やか、養殖君でも上流へ向かいます。
ソリッドでテンションを軽くかけてやります。
ドドッ~ン掛かりました。・・・・真っ黒なオス。

ハナカンを通すと精液をチビリます。
う~ん・・・この姿を見るとファイト半減です。

入れ掛りにはなりませんがボツボツ釣れます。
やはりテンションをかけた時やゆっくり泳いだ時に良く掛かる様です。
昼までに6尾。

ランチタイム中に女房から孫の「咲空」が来るので早く帰っておいで・・・・だって

昼からH野氏合流。
なんといきなり入れ掛りです
私が2尾釣るうちに8尾も釣ってしまいます。

チョット移動。今度は私に入れ掛りタイム。
黄色い鮎も少し混じるようになりました。
しかし今日はオス鮎が多い事・・・・なんでやねん

その後余り釣れなくなり、孫の顔見たさに4時終了。
午後の部12尾の本日合計18尾でした。

今シーズンは梅雨明けが遅かったため、瀬釣りばかりを楽しんでいたのですよね~
そのため渇水になった時に対応が遅れ、泳がせの我慢が足らなかった・・・・
来シーズンは頭を真っ白にして0から望みますか~

H野氏夕方まで釣って16尾。
さすがですね


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





さ~て・・・・・

まずは女房に夏の間の極道を許してくれた御礼をしなければね~~

その後はアオリイカ・・・・エギングか・・・・・ヤエンか

今年はカワハギも行きたい。

その後はフグですわな~

3月になればアマゴの顔が見たいし・・・・

な~んだ~すぐに鮎のシーズンですがな~

途中に少しご機嫌取りも必要ですわな~
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/92-eb440d9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード