Entries

急遽変更・・馬瀬川へ・・

7月29日

仲間5人で・・神通川遠征の予定でしたが・・

ダム放水で水位が上がり・・急遽・・馬瀬川上流へ

ふれあい会館に集まりますが・・神通川時間でスタートしているので・・6時到着・・
早すぎるので・・おしゃべりタイムです(笑)

場所も・・K籐さんの『ここでやればいいやん』の一言で決定

1707291.jpg

天気はパッとせず・・曇りですわ

1707292.jpg

8時前釣り開始

瀬肩に入った・・悪友Hくん・・ポンポンと順調に掛けますが・・
Mくんは・・シーン・・
ようやく掛かったのは・・ドチビちゃん・・そして・・またも・・ドチビちゃん・・

3尾目にやっとオトリサイズ・・ここまで・・45分かかりました

入れ掛かりにはなりませんが・・ポロポロと掛かり・・
午前中24尾・・

自分たちが釣った後なので・・厳しいとは思いましたが・・
高活性に期待して・・午後もここで釣る事にします。

一カ所では爆発の気配がないので・・
アマゴ釣りの様に動きまくって釣り・・午後の部も24尾・・

1707293.jpg

本日合計48尾でした~
20㎝が混じるようになってきました・・次回は良型が楽しみです。

Y兄さんは深瀬で一回り大きい鮎を揃えてましたよ

1707297.jpg

K籐さん
ドチビに悩まされて・・神通川とのギャップにチョット不満そう(笑)

1707295.jpg

悪友Hくんもそれなりに楽しめたようです。

1707296.jpg

昼食後・・3時過ぎまで・・休憩していた『居眠り王子』 T山さん
写真はありませんが・・トロ場で入れ掛かりしてました。

週末はダイワチームバトルに参加します。
選手の皆さんよろしくお願いします。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。










郡上杯争奪清流長良川アユ釣り大会に参加してきました

7月23日

1707232.jpg

この大会は・・出場するメンバーが実力者ばかり・・
参加人数も多いので・・厳しい大会です。

1707231.jpg


通過ボーダーは15尾と予想

Mくんは上流の27番・・
50人単位のスタートなので・・真ん中付近です。

1707236.jpg

最上流付近を目指しますが・・
かなりの選手が行くみたいなので・・急遽予定変更する事に・・
オトリ屋付近のヘチの流れに入ります。

ここは・・今年入って、そこそこ釣れたところです・・でも・・朝一はどうかな・・

30分異常なし・・外したか・・
でも・・この時間の移動は危険・・ポイント難民になると・・おしまいです・・

手前ヘチに・・ハミ鮎が見えたので・・そこに入れると・・
掛かりました
こちらがビックリですわ(笑)

ここから順調に3尾掛かりますが・・
又も沈黙タイム・・

久しぶりに掛かり・・
送り出すと・・目印がぶっ飛び目が覚めるようなアタリ・・
何とロケット発射・・

その後も底バレ多発・・

花火と共に試合終了

オトリ込の12尾・・
上流は14尾がボーダーライン・・
予選落ちですわ

午後からは・・雨が強くなり・・観戦もままならない状況に・・

雨の中・・頑張ったのは・・この人達

1707233.jpg

皆が知る名手達ばかりですね~

女性アングラーにもご褒美があり・・
表彰台に・・

1707234.jpg

特別賞は地元の名手S見一家・・
3代での鮎師はすごいです。
Mくんは男3人子供いますが・・誰もやってませんもん(笑)

1707235.jpg

Mくんも予選通過したかった~・・が本音ですが・・
その前に名手に対抗する努力が必要ですね

大会もほぼ終わり・・何だか・・寂しいMくんです


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

美味しい鮎を求めて・・馬瀬上流へ

7月22日

解禁ではチビちゃんが多かったが・・
多少は成長しているだろう・・と思い・・馬瀬上流へ行ってみました~

地元のFB友F村さんから名丸近辺がおすすめと教えていただきましたが・・
朝一は、まず漁協前で始めます。

7時半・・開始・・この時間は厳しいだろう・・な・・
とりあえず・・石裏の流れへ・・

オッ・・
開始30秒で16㎝が掛かり・・入れ掛かりにはなりませんが・・良いペースで掛かります。

ヘチの流れに送り込むと・・無数の鮎が見え・・掛かりますが・・一回り小ぶりなので・・ここはパス・・

9時半・・同行のS君が調子が出ず・・場所移動を希望したので・・
そうする事にします。この時点で16尾釣れました~
型は14㎝~17㎝・・香りの高い鮎姫です
解禁に入った黒石付近に行きますが・・渇水過ぎなので・・名丸を目指しますが・・
入川口が良く分らず・・惣島付近へ・・

少しやってみますが・・今一・・魚影は薄い感じなので・・再び移動する事にします。
ここでは1時間半で7尾・・

とりあえず・・ゆっくりランチタイム
型は望めませんが・・安定の豊年橋付近へ・・明日は郡上杯に出場予定なので3時納竿予定

1707225.jpg


1時開始

最初Mくんが選んだのはこんな流れ・・

1707222.jpg

場所はこんな位置です。

1707221.jpg

オトリを送り込むと・・
ガガッ16㎝くんがいきなり掛かります。

ここからは8連荘の入れ掛かり・・
こんなサイズも掛かって来ますが・・生意気にも・・まっ黄色ですわ~(笑)

1707223.jpg

その後も飽きない程度に釣れて・・3時までに22尾・・
本日合計45尾釣れました~

1707224.jpg

小型も混じりましたが・・2/3は塩焼きになるサイズでしたよ。

後ろ髪惹かれる思いで・・馬瀬川を後にしたMくんでした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







第2回例会

7月16日

前日は長良川郡上で行われた、シマノJCセミファイナルの応援に行き・・チョット刺激を受けてきました~(笑)

Mくんが所属するクラブ『中部らりん』の第2回例会に参加してきましたよ。
今回は板取川の蕨生大橋が本部です。

当初は徒歩移動のルールでしたが・・本部前が不調なので・・
長良川中央管内の板取川全域で車移動可のルールに急遽変更
帰着時間厳守です。

Mくんは睦橋か和紙の里大橋か悩みましたが・・
和紙の里大橋上流に入りました。

先週は、トロ場が不調だったので・・瀬から始めます・・
しか~し

すぐに1尾ビリくんが掛かりますが・・
しばらく沈黙が続き・・
ようやく掛かっても・・白いやる気不足の鮎くん・・
苦労して・・2時間で7尾・・

下流を見ると・・トロ場に並んだクラブ員の竿が頻繁に曲がっています・・

1707163.jpg

Mくんも仲間に入れて貰います。
M石さんはすでに12尾以上掛けたらしい・・

オトリを送り込むと・・
糸に鮎が触ります・・しかも動きが激しい・・
ドカンと掛かったのは18㎝のやる気くん・・

1707165.jpg


どうやら・・群れてやる気になっている様子です・・
でも移動も早いので・・入れ掛かりにはなりません・・

午前の部はオトリ込の16尾・・
暫定順位は10位タイですわ
トップは23尾・・20尾以上が5人・・皆釣れているようです。

午後からはトロ場に並んでも・・逆転は難しいので・・
瀬に入るか迷いましたが・・結局トロ場へ・・

1707162.jpg

最初に選んだのが・・こんな流れです。

1707164.jpg

皆、順調に竿が曲がりますが・・Mくんは・・シーン・・
15分後ようやく掛かると・・ポンポンと掛かり・・
間が空いては小移動を繰り返し・・

午後の部はオトリ込の15尾・・

何とか5位タイまで順位が上がりました・・

1707161.jpg

今年は、岐阜の川は順調ですね。
特に長良川水系は天然遡上の恩恵で良く釣れています。

Mくん来週は郡上杯参加の予定です。
参加の方、見かけたら声かけてくださいね~

いよいよ盛期に入ります。
パワー満点の鮎と遊べる事に感謝するMくんでした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。




板取川へ

7月9日

16日に所属クラブの例会があるので・・
悪友Hくんと様子見に板取川に行ってきました~

まずは・・和紙の里大橋へ・・

トロ場に入りますが・・曇天のためか・・
反応悪く・・2尾でおしまい・・

瀬に移動すると・・
入れ掛かりにはなりませんが・・ボツボツ釣れます。

型が良く・・引き味抜群・・最大20㎝が釣れます。

11時までに・・11尾ゲット

午後からは、合流した仲間と蕨生大橋に移動・・

1707091.jpg

釣りたい流れには・・先客がいるので・・左岸ヘチの流れから始めます。

とりあえず・・オトリ任せに泳がせて・・ここぞと言うところで竿を立ててゼロテンション・・
いました~
17㎝のオトリ頃サイズ・・

オトリが替って・・広範囲を攻めますが・・
時間がかかってようやく一尾と言った感じですわ・・1時間で3尾・・

やりたかった早い流れが空いたので・・オトリを入れると・・
掛かったのは13㎝のビリくん・・
それをオトリにすると・・サイズダウンの10㎝(笑)

釣友のK籐さんはポツポツ掛けています。

1707092.jpg

T山さんは・・チョット・・苦労している様子・・

1707093.jpg

小移動を繰り返して・・
途中ロケット発射もあり・・期待したほど釣れず・・
3時半までに9尾・・

本日、合計20尾ジャストでした~

板取の鮎は良く引いて面白いのですが・・
もう少し釣れる方が・・嬉しいMくんでした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード